コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

精進料理の魅力を伝えていきたい~世界が平和になることを願って!

ここは茅ヶ崎市内矢畑にあるコミュニティ農園「RIVENDEL」 RIVENDEL rivendel.jp 当法人もたびたびお世話になっています。いつ来てもいい場所!!ここで月に3、4回、精進料理のお教室を開催している精進料理研究所代表の中園五月さんと園部曉美さんを訪問…

~癒しの空間に集い、野草に親しむ~ RIVENDELへGO!  おとなの遠足 第2弾 

10/19(日)絶好の晴天の中、NPOサポートちがさきとRIVENDELさんの共催で「おとなの遠足」を開催しました。約1年半前初めてRIVENDELさんを訪問した時、住宅街にこんな自然あふれる農園があることに驚きいつかこの場所でみんなが集えたらいいなぁ~と漠然と思…

★~人と人が繋がるコミュニティの場に~ 湘南野菜のおいしいフレッシュジュースを提供 !!      JUICE CAFE & BAR TONY'S

茅ヶ崎駅南口、高砂通りを海岸に向かって徒歩3分の所に 長谷 享さんが経営するJUICE CAFE & BAR TONY'Sがあります。美味しいジュースが飲めるという噂を聞きつけ、さっそくメンバー2名で訪問させていただきました。 店内に入ると、すぐに私は、~気の流れ~…

★自然資源を活用し持続可能な方法で地域経済の活性化を目指す   「NPO法人 湘南スタイル」

茅ヶ崎駅北口から徒歩5分、ワラシナビル(新栄町13番48号)5階に事務所を構える「NPO法人 湘南スタイル」さんをメンバー6名で訪問させていただきました。 代表の藁品孝久さんは生粋の経営者、湘南地域の自然資源を活用し持続可能な方法で地域経済の活性…

◆さがみはらコミュニティビジネスフォーラム2014 『 人が集まる場を つくる ・活かす・ 続ける! 』

■□■□■ コミュニティビジネスフォーラム2014 ■□■□■ 『 人が集まる場を つくる・ 活かす・ 続ける! 』 ~起業アイデアを実現するために~ 本フォーラムでは、アイデアを実現するためのポイントを聞く基調講演や、起業講座に集まったアイデアや事業を紹介しま…

◆湘南藤沢CBネットワーク 2013年度事例発表会 ~地域力を支える人たち~

コミュニティビジネス支援事業 「湘南藤沢CBネットワーク 2013年度事例発表会」 ~地域力を支える人たち~ 本発表会は湘南藤沢の地域資源を活用し、地域問題の解決に寄与している様々なコミュニティビジネスの実施組織のみなさんに事業内容を紹介していただ…

★やりたいことを形にするワーク「分野別編」募集中! mama's cafe joy

訪問記でもご紹介いたしました辻堂でママさん向けピラティス&親子カフェを運営されているmama's cafe joyさんの企画 --やりたいことを形にするワーク「分野別編」--を開催されます。参加者を募集中です。 【日時】 ●2014年1月11日(土)ネットショッ…

◆相模原市コミュニティビジネスバスツアーのご案内

相模原市コミュニティビジネスをめぐるバスツアーです。 コミュニティビジネス事業の見学やお話を伺ったり、今まで知らなかった相模原市の魅力や地域資源を見つける一日です。 今年は、地域で採れた野菜を使い、地域のお母さんたちが手作りした昼食をいただ…

★~安心安全でおいしい自然栽培の野菜を~ 完全無農薬・完全無肥料の野菜・ハーブを販売 「株式会社 女農業道」

バックには富士山が見えます。ロケーション抜群なこの場所はどこだと思いますか?ここは茅ヶ崎市の芹沢。(株)女農業道の代表、直井景子様が運営されている広大な畑のある場所です。 面積1町をスタッフ12名と運営されています。前日の雨模様とは打って変わ…

★母と子が一緒の毎日をサポート!ママさん向けピラティス&親子カフェ運営 mama`s cafe joy

辻堂駅南口から徒歩3分、ママさん向けのピラティス&親子カフェを経営されているmama’s café Joyさんを訪問させていただきました。 店内に入るとどこからか赤ちゃんの声が聞こえています。代表の山田綾子さんは現在6歳、3歳、0歳の3人のお子さんのママさんで…

♥情報交換のできるサロンのような場に! オーガニックカフェ&レンタルスペース運営 オーガニック七菜

辻堂駅から徒歩20分程の所にあるオーガニック七菜(ナナ)を訪問させていただきました。 足を踏み入れた瞬間、心がホットする、あたたかな空気に包まれます。店頭には可愛いテラス席があり、私たちは今回このテラス席で「ちゃんとごはん」と言う名前のランチ…

★地域社会に珠玉の輝きを発するリフォーム会社 有限会社スズキ企画

工務店として独立して40年。茅ヶ崎、藤沢、湘南地域での住まいのリフォーム会社「有限会社スズキ企画] 今回は小桜町にある茅ヶ崎営業所・ショールームを訪問した。社屋内にあるスペースは素晴らしく機能的で鏡のあるスタジオ風貸スペースは、利用者にとって…

●第2回げんき祭り 湘南朝市 「手作り作品出展者」、「フリーマーケット出品者」を大募集!!

イベント情報を発信しています。 11月3日(日)に第2回げんき祭り 湘南朝市があります。 テーマは地域活性化及び地域住民相互の交流を図ることを目的とした住民主体のお祭りです。 東日本大震災復興支援としてチャリティーバザー、アトラクションの売上金額…

◆コミュニティカフェ開設講座 受講者募集中  まちの縁側・居場所をつくろう! 

コミュニティビジネス関連情報(神奈川県内)を発信しています 【日時】 ①10月19日(土) ②10月27日(日) ③11月10日(日) ④11月16日(土) ⑤11月30日(土) ⑥12月8日(日) 全6回 【開催場所】:メサ・グランデ 【定員】:20名 【受講料】:3,000円(全6回…

★~老若男女で楽しめる~新しい形の映画鑑賞空間 移動式上映会を展開 「輪輪シネマ」

湘南発の「新しい形の映画鑑賞空間」をテーマに移動式映画館として定期的に上映会を行い、茅ケ崎に常設館の設立を目指している「輪輪シネマ」さんをご紹介いたします。活動を開始されたのは2011年10月、代表者は茅ヶ崎出身の高林健さんとスタッフの長谷川文…

★顔の見える関係でみんなが助け合える地域社会を! 会員制貸農園・イベントスタジオを運営 「RIVENDEL」

茅ヶ崎駅北口から徒歩20分程の住宅地にあるRIVENDEL(リベンデル)さんを訪問させていただきました。会員制貸農園・イベントスタジオを経営されている若いオーナーの熊澤弘之さん。とても感じが良く話しぶりは始終惹きつけるものがあり、目がきらきら輝い…

★地域のみなさまに愛される憩いの場に! 「小箱ショップ」と「カフェサロン」のお店 コミュニティカフェゆめたい

茅ヶ崎駅南口から桜道を辻堂方面へ徒歩11分の所にコミュニティカフェゆめたいがあります。障がいのあるなしにかかわらず、その人らしい生き方ができる社会にしたい、そんな思いからコミュニティカフェゆめたいが生まれました。 社会福祉法人「翔の会」が運営…

★豊かな交流の輪を! 茅ヶ崎美術館2階に併設されたカフェ「SUN café」

茅ヶ崎駅南口、高砂通りを海岸に向かって徒歩5分の所にある茅ヶ崎美術館2階に併設されたカフェ「SUN café」を皆さんはご存じでしょうか?道路沿いからは見えにくいのですが入り口にはメニュー看板が設置されています。 周りは高砂緑地があり、かの明治時代の…

コミュニティビジネスのブログです

地域が抱える課題を経済性・発展性・柔軟性を持つビジネス手法により解決し、きめ細やかな、かつ有益なサービスを提供することが出来るコミュニティビジネスですが茅ケ崎市ではまだまだその存在を知られていないのが現状ではないでしょうか。 NPO法人NP…