コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

★豊かな交流の輪を! 茅ヶ崎美術館2階に併設されたカフェ「SUN café」

f:id:sapochiga-cb:20130922110620j:plain

茅ヶ崎駅南口、高砂通りを海岸に向かって徒歩5分の所にある茅ヶ崎美術館2階に併設されたカフェ「SUN café」を皆さんはご存じでしょうか?道路沿いからは見えにくいのですが入り口にはメニュー看板が設置されています。周りは高砂緑地があり、かの明治時代の俳優川上音二郎の住居跡で作家の平塚らいてうや詩人の八木重吉などの文学碑があり茅ヶ崎の歴史、文化を感じることができます。高砂緑地の中をゆっくりと散策し、少しのぼると近代的な美術館がありその2階が「SUN café」です。

f:id:sapochiga-cb:20130831172049j:plain

2011年茅ケ崎市が公募型プロポーザル(企画提案型)方式で新たに運営事業者を募集、メニューや店舗の演出について意欲的な提案を行い茅ケ崎市の文化芸術を取り入れるなど個性的な店舗づくりを提案。そして株式会社Asian Bridgeが運営、事業者として決定、SUNcafeが誕生した。

環境、ロケーションとも抜群の穴場的なカフェです。しかし残念なことにまだSUN caféの存在に気づいていない市民も多いのではないかと思います。

この日のお客様は緑の中、本を読んだり、カメラで風景を撮ったり、手芸など好きなことをしながらゆったりと時間を過ごされていました。観光客にも自慢できるカフェです。

メニューは<ドリンク>・<フード>・<スイーツ>と、素材にこだわって地元の野菜を手作りで調理し、安心と美味しさを提供しています。

f:id:sapochiga-cb:20130831173046j:plain

 展示に合わせたオリジナルメニュー、コラボメニューなど工夫が感じられました。またアーティストのライブ、おしゃれなワークショップなどイベントを企画・実施されています。この日はワークショップで作った苔玉がテーブルに素敵に演出されていました。癒されますね。また、木の作家・ツジタダシさんの作品も販売されています。f:id:sapochiga-cb:20130805175405j:plain

 このSUN caféを市民に愛される憩いの場にしたいと若いスタッフの皆さんは頑張っています。「SUN caféの存在をもっともっと知って頂けるように宣伝し、一人でも多くの方がSUN caféに来てよかったと思ってもらえるようお店として成長していきたいです。また誰かの知識や技術が誰かの助けになり喜びになる、そんな豊かな交流の輪が広がっていくことを望んでいます」

と語って下さいました。きめ細やかでやさしい応対は最高のサービス!しかも美人ぞろいですよ。

ぜひあなたの憩いの場所に、またワークショップなどイベントを開催されてみてはいかがでしょうか?詳しくはホームページをご覧いただくか直接SUN caféにお問い合わせください。 

sun cafe     0467-85-0103   http://suncafes.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 NPO法人 NPOサポートちがさき 堀江貞子(記) http://www.sapochiga-mirai.com/