コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

♥情報交換のできるサロンのような場に! オーガニックカフェ&レンタルスペース運営 オーガニック七菜

辻堂駅から徒歩20分程の所にあるオーガニック七菜(ナナ)さんを訪問させていただきました。桜道沿いにあります。

f:id:sapochiga-cb:20131012130704j:plain

お店の中に入ると、心がホットする、あったかい空気に包まれます。店頭には可愛いテラス席があり、私たちは今回このテラス席で「ちゃんとごはん」と言う名前のランチをいただきました。玄米ご飯も温かくふっくらしていてバランスのとれたランチは体にやさしく凄く美味しかったです。

オーガニックカフェのほか旬の無農薬有機野菜、豆、雑穀、手作り梅干し(量り売り)、厳選した調味料等の食材や生活雑貨などが販売されていて見ているだけでも体の細胞が綺麗になりそうでワクワクします。

f:id:sapochiga-cb:20131021203032j:plain

今回は2階に設置されたとっても気持ちのいいオープンキッチン付のレンタルスペースをご紹介させていただきます。床、机、椅子すべて木造づくりになっています。収容人数20名位。

f:id:sapochiga-cb:20120906223557j:plain

f:id:sapochiga-cb:20131020205354j:plain

床は蜜蝋ワックス仕上げの無垢材を使用しているので赤ちゃん、小さなお子さん連れでも安心です。私たちが訪問した日は、地域のママさんたちが手作りした品物を展示販売していました。すごく賑わっていて、歩けないほど人で溢れていました。そして次から次とどこからこんなに沢山の人が?  愚問とは思いつつ・・・こんなに沢山のお客様をどのようにして・・?すると普通に笑顔で「10人会員がいたとしたら10人が知り合いに声をかける、そしてそのまた10人が知り合いに声をかけるといった具合です」・・・と。そのあとは口コミなのでしょうね。それにしてもママさん達の情報伝力は凄いというのが実感です。

f:id:sapochiga-cb:20131022091454j:plain

オーナーの七菜さんは笑顔の素敵なとても話しやすいバイタリティのあるママさんです。ボランティア団体にも協力的で、理解ある方です。ぜひ会議や研修室に、また料理教室、卒園パーティ-、ヨガやギャラリーなどいろいろな用途で楽しむことができると思いますのでご相談されてみてはいかがでしょうか?

レンタル料は2時間で3000円とお手頃価格。最新情報はFacebookページでご覧いただけます。設備・詳しい料金についてはホームページをご覧いただくか直接お問い合わせください。

オーガニック七菜  0467-38-4308  http://organic-nana.net/ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPO法人 NPOサポートちがさき 堀江貞子(記)

http://www.sapochiga-mirai.com/