コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

★母と子が一緒の毎日をサポート!ママさん向けピラティス&親子カフェ運営 mama`s cafe joy

辻堂駅南口から徒歩3分、ママさん向けのピラティス&親子カフェを経営されているmama’s café Joyさんを訪問させていただきました。

f:id:sapochiga-cb:20131025151536j:plain

店内に入るとどこからか赤ちゃんの声が聞こえています。代表の山田綾子さんは現在6歳、3歳、0歳の3人のお子さんのママさんです。なんと5年間の準備期間を経て2年前にお店をオープンされました。それまで学んでこられたこと、経験されてきたことなどを基にして実践に移されたのです。2011年のブログには、その奮闘する日々が綴られています。その思いが店内に現れていました。本は表紙全体が見えるよう壁に沿ってディスプレイされていて思わず手に取ってみたくなります。また壁の一部を黒板に変身させメニューやお知らせが手書きの文字になっていて心がほっこりします。おもちゃも一つひとつ棚に飾り山田様のきめ細やかなこだわりが感じられます。

f:id:sapochiga-cb:20131102104543j:plain

親子一緒の毎日に少しでもサポートしたい、お子さんが生まれてから特にその必要性を感じられたそうです。この日、店内は大変賑わっていて、ママさん達は「子どもと一緒に来れるのがとてもうれしい!いろいろ探したがここしかなかった。助かります」とお子さんを抱きながら笑顔でおっしゃっていたのが印象的でした。カフェ開店前の10:00~11:00の時間は毎日のようにレッスンを開催しています。ピラティスとはリハビリ用に開発されたエクササイズです。身体の中心を鍛えることにより歪みを直していく効果があります。腰痛を起こしやすい妊婦期、出産後に骨盤の開きや歪みを整えるのに効果的です。

その他「ベビーマッサージ」、「ファーストサイン」、などの各種レッスンメニューがいっぱい。すべてお子様同伴で参加していただけます。かなり忙しいと思いきや山田様は“何のその”といった感じ、とにかくバイタリティーのある方です。出張講座もして下さるとの事。これはママさんにとってうれしいサービスですね。

CAFÉではランチ、スムージーを頂きました。植物性を中心としたランチは、温かく素材の味が活きていてとても美味しかったです。「離乳食」や卵、牛乳、白砂糖を使わない「おやつ」などお子さんの体のこと考えたメニューもあり、安心ですよ。

f:id:sapochiga-cb:20131102104600j:plain

今後は、スタッフの皆さんと協力しながら、ゆくゆくは保育事業や学童保育、また起業したいという方への相談業務やコンサルティングなどもやっていきたいと将来の展望を語って下さいました。山田さん、お忙しい中お時間を頂き本当にありがとうございました。これからmama’s café Joyさんがますます発展されますよう心から願っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <2周年記念イベントのお知らせ>

この11月で丸2周年を迎え、感謝の気持ちを込めて記念イベントが開催されます。 ワークショップやフリーマーケット、ゲーム、軽食販売など楽しい事いっぱい!とても内容の充実したイベントです。ご家族でお出かけになってみてはいかがでしょうか?

◆日時:2013年11月9日(土)10:00~17:00

①やりたいことを形にするワークショップ(10:00~11:30)が開催されます。ゲストに起業の無料アドバイスを行っている財団法人湘南産業振興財団の方がお見えになります。これからビジネスを始めたい、すでに始めているがどのように展開してよいかわからないと思っている方、必見です。→満員となりました。ありがとうございます。

②0歳からの音育演奏会(15:00~16:00)音を感じるこころを大切にする演奏会 参加費 1200円(おやつ付)

詳細はHPをご覧いただくか、直接お問い合わせください。 mama’s café joy  TEL0466-52-5832 メール info@mama-joy.com http://www.mama-joy.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPOサポートちがさき 堀江貞子(記)

http://www.sapochiga-mirai.com/