コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

◆相模原市コミュニティビジネスバスツアーのご案内

相模原市コミュニティビジネスをめぐるバスツアーです。

コミュニティビジネス事業の見学やお話を伺ったり、今まで知らなかった相模原市の魅力や地域資源を見つける一日です。

今年は、地域で採れた野菜を使い、地域のお母さんたちが手作りした昼食をいただきながら伺う地域の人たちで運営する“観光拠点”の話しや、都市部から移住し農業を始めた方のお話し、また、好評の体験もあります。

今年の体験メニューは、

* 染 色:綿のハンカチ(35×35)

* 機織り:コースター(12×10)

* 紙漉き:色紙(1枚 押葉入り)

* 陶 芸:板作り(粘土300g一人1作品) ※梱包費・送料は別途、各自負担になります

* 木 竹:バランスとんぼ(1匹)

お申込みの際に、一つお選びください。

定員に限りがありますので、お申込みはお早めに!!

お申込みは、電話:042-759-5600まで。

詳細は、相模原市コミュニティビジネスのホームページをご覧ください。

http://sagamihara-cb.ssz.or.jp/archives/cpt_cocosalon/vol-23-131210