コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

★~人と人が繋がるコミュニティの場に~ 湘南野菜のおいしいフレッシュジュースを提供 !!      JUICE CAFE & BAR TONY'S

茅ヶ崎駅南口、高砂通りを海岸に向かって徒歩3分の所に 長谷 享さんが経営するJUICE CAFE & BAR TONY'Sがあります。美味しいジュースが飲めるという噂を聞きつけ、さっそくメンバー2名で訪問させていただきました。

f:id:sapochiga-cb:20140405103051j:plain

店内に入ると、すぐに私は、~気の流れ~を感じました。もうずーと前から知っていたような心地よい感覚です。そして店内入口には以前私たちが訪問させていただいた女農業道さんの自然栽培のお野菜を販売(金、土)無農薬・無肥料の丹精込めて作ったお野菜は一般スーパーでは手に入りません。 

また壁面には市民主催のイベントのチラシが掲示されていて、コミュニティを感じさせます.

f:id:sapochiga-cb:20140405102353j:plain

店内のインテリアも素敵です!BUNさんの手作りひょうたんライト。光の壁映りも抜群に良く、癒しの空間を作り上げています。販売も出来るようですよ。

f:id:sapochiga-cb:20140405102410j:plain

併設する2階ギャラリーでは、絵画展、写真展など発表の場であるとともにお客様の目の保養にもなって癒されます。貸出料金は1日1000円とびっくりするお安さ!! また料理教室、演奏会など各種イベントも開催され多くのお客様で賑わっています。お子さま連れでも安心できるスペースも確保。細やかな気遣いを感じます。

f:id:sapochiga-cb:20140405110154j:plain

~壁面のbefore and after ~

f:id:sapochiga-cb:20140405102428j:plain

昨年夏ごろには毎週土曜放送のフジテレビ、タカトシさん、温水さんが行くお昼のぶらり旅番組 「ぶらぶらサタデー」という番組に出演され、一躍有名に!

f:id:sapochiga-cb:20140405102520p:plain

オーナーの長谷さんはそれまでお勤めだった会社を退職され、まず向かったのは東日本大地震被災地でした。そして放射能の被害について深く考えさせられ、身体に取り込んだ毒素を排出する食べ物は何かを考えるように・・・

そしてひとつのメニューとして、フレッシュジュースを提供しようと2012年にJUICE CAFE & BAR TONY'Sをオープンされました。朝摘みの湘南野菜に果物などブレンドしたジュースは砂糖など一切使用せずに自然の甘味を活かしています。

ランチにプラス200円で美味しい野菜のジュースがいただけます。「りんご+レモン」または「バナナ+豆乳」をベースとし、数種類の野菜の中から1つ選ぶようになっています。とろみ具合も絶妙でほんとに美味しく身体の細胞が喜んでいる~と実感します。今まで飲んだ中で一番美味しい!ホントですよぉ~。

ランチも何種類かのプレートがあり、食材の陰陽にも気を配り丁寧に作られていて、野菜を重ねて煮ていくという「重ね煮」もお味噌汁やデザートにまで活かしお客様の健康を優先したアイデアいっぱいのメニューです。また玄米は解毒作用の効果があると言われていますが、玄米と白米両方から選べるよう配慮されています。調味料類にもかなり拘り、塩は伊勢の「岩戸の塩」を使用。このように長谷さんは人々の健康を考えたメューをとことん考え提供して下さっています。

f:id:sapochiga-cb:20140405102447j:plain

今年から毎週水曜日と木曜日限定で7:00~10:00、「朝トニーズ」を開始!〝みぃちゃん朝ごはん″ 可愛いネーミングがいいですね。みぃちゃんに会いたい(笑)

f:id:sapochiga-cb:20140405103616j:plain

最後に長谷さんは将来の展望を次のように熱く語って下さいました。

「できれば古民家のような場で、循環型エコ生活、食料の自給、医療、自然療法、フリーエネルギーの活用など実践しながら「出会い」「発見」「表現」の場を創って行きたい。そして恩送り(頂いた恩を他の人に返していく)、与え合う社会づくり(奪い合いは良くない)を大切にして行きたい・・・」と。

現在、堤あたりに古民家を探されています。いい情報をご存じの方はご一報いただけたら幸いです。

とても優しい雰囲気の方で話しやすい長谷さん、実は秘めたエネルギーをお持ちとお察しいたします。お若く、常に前向きで「人を健康で笑顔にしたい」と・・・素晴らしいコンセプトです。古民家が確保できたら、大きな縁側のような存在として人々の心の拠りどころになるような場づくりが実現するよう応援して行きたいです。

今回、お話を伺って私ももう少し真剣に生きなければと反省するきっかけをいただきました。お忙しい中、お時間をとって下さった上に貴重なお話を伺うことが出来てうれしかったです。本当にありがとうございました。これからも末永くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

※諸事情により2014.12月末を持ちまして閉鎖になりました 茅ヶ崎市幸町24-13  JUICE CAFE & BAR TONY'S
0467-88-4505 https://www.facebook.com/TonysJuice E-mail:nagatani.t@gmail.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPO法人NPOサポートちがさき   堀江貞子(記) http://www.sapochiga-mirai.com/