コミュニティビジネス訪問記

地域の様々な課題やニーズを市民のアイデア・こだわり・熱意でつなぎ、ビジネス手法で解決していくのがコミュニティビジネスです。私たちは現在事業を展開している起業家、またビジネススタイルを目指している方々を訪問し、そのきっかけや苦労話など、お話を伺いました。その時の印象・感想など発信していきます。

~癒しの空間に集い、野草に親しむ~ RIVENDELへGO!  おとなの遠足 第2弾 

10/19(日)絶好の晴天の中、NPOサポートちがさきとRIVENDELさんの共催で「おとなの遠足」を開催しました。約1年半前初めてRIVENDELさんを訪問した時、住宅街にこんな自然あふれる農園があることに驚きいつかこの場所でみんなが集えたらいいなぁ~と漠然と思っていました。

その日が実現できとっても嬉しいです! Nさんの飛び入り参加もあり、熊澤さんファミリーも参加下さって子ども4人の賑やかなイベントとなりました。

f:id:sapochiga-cb:20141021153506j:plain

さっそく、みんなで農園に出て野草探しです。熊澤さんが最初に紹介した植物はハーブのムラサキウスベニアオイ、通常マローと呼ばれています。ブルーの綺麗な色のお茶が楽しめますが今回の活用はその葉っぱ、尽かさずKさんがサポセンの花壇にあるね・・・笑

各々知っている薬草を採取し、これは何? 大丈夫? あれはなんですか? あっ柿だ!などワイワイ言いながら童心に返って楽しみました。

f:id:sapochiga-cb:20141021153553j:plain

採取した野草は10種類ほど。熊澤さんのレクチャーが始まりました! 野草茶はヨモギスギナを煎っただけだそうです。

ヨモギは浄血作用があり、スギナはカルシウムや鉄など豊富なミネラルが含まれていて利尿作用があると言われています。癖が全くなく香ばしくとても美味しかったです。Uさん美味しそうに飲んでいますね。人参は春からず~と土の中にあったもので地中にいた時間が長いほど生命力が強いんですって。人参はお味噌で試食し葉っぱを天ぷらにしました。手作りのお味噌の美味しかったこと!甘くてコクがあるんです。ほかノビル、明日葉、たんぽぽ、サツマイモの葉、ユキノシタ、クローバーなど見ているだけで元気になります。

そして野草の天ぷら、味噌汁をみんなで作りました。

f:id:sapochiga-cb:20141021154200j:plain

ご飯を炊くのは男性陣、なんと釜戸だきです。小さなコックさんもお手伝い?

f:id:sapochiga-cb:20141021155116j:plain

囲炉裏を囲んで食事できるなんてそうそうありませんね。 アグラを搔いてごはんをもりもり食べているYちゃん、日本男児はこうでなくちゃね。Rちゃん、僕お肉4つも食べたと自慢げに言ってたな。ママにごはん時にちょろちょろするんじゃない・・・と叱られながら・・ まぁまぁ~そんなに叱れるのも今だけですよ・・・などと談笑しながら、親子三代にわたる家族と近隣のおばさん、おじさんが集まったような昔の大家族のような食卓でした。この風景なかなか貴重ですね。

食事しながら熊澤さんから改めてRIVENDELの仕組みや、質問コーナーなど予定していたのですが、みんなの食べる風景を見ていたらそれで満足してしまいどこかに飛んでしまいました。

f:id:sapochiga-cb:20141021194345j:plain

新米ごはん、お野菜たっぷりの味噌汁、野草の天ぷら、お漬物、菊の酢の物、 春菊のサラダ、チャーシュー、カボチャそうめんとレンコンの酢の物、ポタージュボンファム、大根菜の漬物、野草茶、そしてビール、日本酒、ジュースがテーブルに並び、すべて完食! ご馳走様でした。

※ダシのいらないお味噌汁、春菊のサラダ絶品でした。それには秘密があるんです。 知りたい方はご一報を!

今日はすごく楽しくて、美味しくて、気持ちのいい時間を皆さんと共有することが出来、感謝で一杯です。RIVENDELは垣根のないみんなが集える場所です。そして様々な試みの出来る場であることを再認識しました。見学も出来ます。詳細はHPからご覧ください。 今日は大変お世話になりありがとうございました。

写真は会員のYさんが提供下さいました。だからYさん写ってない。ごめんなさい。 感謝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

RIVENDEL

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NPO法人NPOサポートちがさき 堀江貞子(記) URL:http://sapochiga-mirai.com/